今日は月曜日だが、仕事は休み。することないから皿ヶ嶺にでも行ってみる。昨日は白猪の滝に行って来たが、国道494号線から見える法師山が真っ白になっていた。雪か霧氷か。今日ももしかしたら霧氷が期待できるかなということで行くのだ。

10時ごろマホービンに熱湯だけ入れて出発。途中のコンビニでサンドイッチとカップ式のインスタントコーヒーを買う。皿ヶ嶺に上がる林道は、日陰部分がところどころ凍っている。滑らないように慎重に運転し、上林トンネルに向かう道路と風穴に向かう道路との分岐点に来た。風穴に向かうヘアピンカーブは、雪がガチガチに固まっているいるように見えたのでここで車を停める。
あの看板の横には鎖があり、上林トンネルに向かう道路は通行止めとなっている。だからここに車を停めても迷惑にはならないと思う(多分)
風穴に向かうヘアピンカーブ。歩いて分かったが、結局凍っていたのは写真に写っている範囲だけだった。この向こうは黒いアスファルトが見えていた。
ここでスパッツを付け、簡易アイゼンをリュックの背中にくくりつけて出発。

11時ごろ、風穴登山口出発。車は2台有ったので、少なくとも2人の先客有りだな。ここからは5thデジカメを首からぶら下げて歩く。風穴付近は当然霧氷なし。

登山道沿いの大木の向こうには、松山方面の景色が見える
登山道にはこの程度の雪。
アイゼンは不要。
雪の表面がキラキラと光っていたので、雰囲気が写るかなと思って撮影。なんとなく白い点が分かるでしょうか?
ちょっと分かりにくいので、その部分だけ切り取ってみました。

デジカメで白く写っているように見えるけど、単に白飛びしているだけとも思える(-_-;)
だんだん霧氷が増えてきた。喜んで写すが、帰って家のPCで見たら暗い。白夜で写したみたいだ。
11時30分 ベンチ到着

どうせ竜神平では座るところが無いから、安心して座って弁当が食べられるのはここなんだが、まだ登山口から30分しか歩いてない。もう少し歩いてみよう。
森のフラダンサーも少しだけ白く化粧している
竜神平への分岐点に到着。ここで右に曲がれば竜神平。
今日は珍しく真っ直ぐ行ってみよう。
周囲の霧氷を写しまくる

でも空に露出が有った場合には、霧氷が暗く写っているのが多い。
登山道の雰囲気
たまにはアップで
同じような写真が続く(-_-;)

インドネシアでは見られなかった景色を堪能しているということで許してもらおう
先ほどの登山道を直進すると上林峠方面に行ってしまう。竜神平に行くためには途中で右折する。

竜神平に向かう登山道周囲の雰囲気
何か足跡を発見。

ウサギ?タヌキ?イノシシ?
いやイノシシではないな。イノシシならもっと深く入りそうである。
竜神平到着   

向こうの山が真っ白になっていたら最高なんだが  
コメント疲れ(-_-;)
12時5分  愛大小屋  

竜神平   


このまま帰ってもつまらんので珍しく山頂へ。


    続く





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送