鎖場の下まで来ると先に行った中年夫婦が一瞬見えて消えた。私も鎖に手をかけて登っていく。
鎖を登っている途中にこの花が咲いていた。狭い足場でファインダーを覗く姿勢なんかとても出来ない。デジカメならではである。
鎖を登りきったら笹原に出る。もう少しで頂上だ。
筒上山の山頂付近にはコメツツジが多い。この木には比較的多くの花が残っていた。
10時15分頃 筒上山頂

先に到着していた夫婦がパンを食べていた。私もコンビニ弁当を食べよう。食べながら話をすると山口から来ていて昨夜は松山の大学に通う子供の部屋に泊まったそうだ。石鎚は人が多いけどここは人が少なくて良いですねと言っていた。やはりキレンゲショウマを見ることもここに来た目的だとのこと。展望がきかなくて残念と言いながら夫婦は出発した。
中年夫婦が下りた後も私はお菓子をウーロン茶で流し込む。周囲360度見回してもガスの中。そして再び鎖を下りていく。
雲に隠れているのが手箱山

下は手箱道場。上がるときにはこんなに見えていなかった。
これはよく見る花だけどまだ名前を覚えていない。
半アルツだからだ。
11時5分頃

手箱道場の石垣と筒上山

ガスが晴れそうで晴れないのだ。
虫に食われたのか花の末期なのか花びらが少ない。
花を写しながら丸滝小屋まで戻ってきた。女子高の遠足なのか若い女の子が登山道をふさいで弁当を食べているので引率の先生らしき男性が注意している。
12時頃
丸滝小屋付近からの石鎚
なんとか石鎚の頂上が見えている。