今日は3連休の初日で石鎚の紅葉を見に行こう。この時期、朝早く行けば雲海が見えるかも知れない。
4時半頃に目が覚めてしまった。このまま布団から抜け出して お湯を沸かす。自分でお茶漬けを食べるためと魔法瓶に入れるのだ。

5時過ぎ我が家出発。いつものように桜三里の手前にあるサラヤで弁当を買おうと 立ち寄ったが、陳列棚に弁当が1個もない。そんな馬鹿なと途方に暮れていると タイミング良く配送車がやって来た。これから弁当を並べるのに違いない。しかし全部並べるのを待つ間退屈なので新聞を買ってテーブルでお茶を飲みながら新聞を読み弁当が並べられるのを待った。 余分な買い物だ。早起きは三文の得のはずだったのに。

結局サラヤを出発したのが5時半過ぎか。 これまたいつものコースで国道494号線を走っていく。
石鎚スカイラインの手前にある無名滝。高さ約10m
先月も東稜に行く前に撮影したのだが、その前日に写した白猪の滝と勘違いしてしまって画像を消去してしまったのだった。
石鎚スカイラインの入り口駐車場に着いたのが6時45分頃だった。スカイラインのゲートはまだ閉まっている。既に行列している車も有れば広い無料駐車場で朝食を食べているグループもいる。この時点で車の台数は10台以上。

7時になってゲートが開いた。行列していた数台の車は我先にとスカイラインに入る。私はのんびりとスタート。どうせ脇見運転をたっぷりしながらゆっくり走るのだ。
スカイライン途中からの石鎚。
快晴とは言えないが石鎚も
くっきりと見えている。
7時30分 土小屋駐車場手前のいつもの指定場所に車を停めた。 車から出ると寒い。ただし吐く息が白くなるほどのものでもない。 シャツの上に何か一枚欲しいところだが歩き出したらすぐに体は 暖まるんだからこのまま歩いていこう。 フリースなんてワケのワカラン物は持ってないのだ。
 (そのうちユニ**で買ったりして)

広い駐車場はまだ一台も停まってなかったが石鎚神社の前のロータリーは既に満杯状態と言って良いくらいだった。

8時10分 小休止。先月のホームページ(東稜コース)を見ていただいたら分かるがあの時、山の仲間がNHKの取材を受けた場所だ。私はHP中で<どうせカットされるに 違いない>と書いたが当たってしまったようだ。 ここのベンチに座って正面を見ると中津明神山、鳥形山、美川スキー場が見える。 中津明神なんてまだ登ったことがないのにそれと分かるのは山頂のアンテナのおかげだ。
上の休憩した場所からほんの少し歩いたところから見た石鎚。
この画像では分かりにくいが肉眼では紅葉しているのがよく見える。期待できそうだ。
8時26分 東稜ルートとの分岐点.。もしかしたら一人でも行けるんじゃ無いかとの思いもあるがやはり今日は止めとこう。
北壁の下をトラバースする登山道から見上げたところ
矢筈岩

ちょっと逆光になったので黒く写ってしまったが紅葉はきれいだ
天狗岳北壁
同じく天狗岳北壁
8時49分 鳥居到着(成就コースとの合流点)